一定期間更新がないため広告を表示しています

今年の冬は、過ごしやすいように感じます。
例年、お水に触れるとしびれるくらい冷たく感じました。
それが、今年はそうでもありません。

特別なことはしていないんです。
サプリメント飲むとか、生姜紅茶を飲むとかくらいは毎年してますけど。
気休めかな程度のゆるさです。

やはり、着るものですね。
注意を払うのは。
着圧タイツがいいのかしらね。でも、あくまでも下半身なんですけどね。

見た目にも暖かそうな 綿入りちゃんちゃんこ。
さすがに外では着れませんが、あれは冬の風物詩ですよね。
よくベニシアさんが着てます。
外国人だから逆におしゃれに見えてしまうのでしょうか。

日本には、手間隙かけた暖かいまとうものがたくさんあるのに、どうして外出義にはならないのでしょうね。
やはり、素材に難があるのでしょうか。
たとえば、ダウンジャケットだと、防水加工がされてます。
でも、やっぱり、半纏とか、どてら(同じかしら)ちゃんちゃんこって、家の中で着るものだから外出義にして雪や雨に当たると、そうとう困ります。

でも、だからこそ、豊かな色合いと柄を楽しめるのでしょうね。
発祥は、やはり雪国なのかもしれないですね。
雪に埋もれて家仕事をする季節に、彩を楽しむ。
勝手に想像をめぐらせていますが、調べると、ほんとうのことがわかってくるでしょうね。

わたしは、寒いのが苦手。
それに自営業でもあるので、外出は最小限に抑えることも可能です。
おうちで家事やお仕事されてる方のものかもしれないですね。

綿いりあったか半纏。

冬の隠れたおしゃれ楽しみましょう。


袖があるものないもの、小袖だったり、柄もプリントあり、織り染めあり、これほど豊かだとは思いませんでした。綿入り半纏。選びがいがあります。

防寒用 やっこ袖なし前合せ半天 エンジ色 絣手作り袢天 フリーサイズ男女兼用 綿入り半纏 久留米絣手作り袢天 節電でエコ 日本製 送料無料05P30Nov13

価格:7,538円
(2017/1/29 15:42時点)
感想(1件)


お正月には、着物楽しみましたか?
着物ブロガーさんのブログ、この時期はすごく見ごたえありますよね。

着物ってけっこうなお値段するから、やはり、自分の装いをUPできる人は限定ですよね。

中には、アウトレット着物をうまく着こなしてる人もいるんでしょうね。

わたしは、もっぱら頭の中でだけ。
着物は持っていても、なんていうのか正統派なのが多いので。
気後れするんです。
なにしろ、祖母が和裁のお師匠さんだったので。

めちゃくちゃ目が肥えていたんでしょうね。
カジュアルに着れる着物が、ひとつもありません。


1枚だけ、自分でチクチク縫った、洋服地のきものがあります。
大好きなチェック柄。

とと姉ちゃんの時代には、着物を直線立ちでワンピースに仕立ててましたよね。
わたし、暮らしの手帖の愛読者なんです。
なので、とと姉ちゃんは。録画しても見てました。あのとき、はじめて坂口健太郎という、モデルさんを知りました。
ゆるい感じは、ふだんからなんだそうですね。

さてさて、話がどんどん脱線してきました。
あー 今年もこのパターンか・・って、感じですよね。

楽天のお店、初売りしていないかな。
着物
きもの
どうだろ。

レトロとか、アンティークとか、大正ロマンとか、惹かれます。

京都きものセンターマーケットは、中古専門のお店。なんと袋入り10点なんてものまでありますよ。


いやいや、さすがにこれでは、ハンドメイド用になるのかな?

女子は、もっとおしゃれに装ってみたい。
ピンク系の着物。大正ロマン。しかも商品レベルが高くて、そのまま着れそうな物がたくさんあります。リサイクル専門の着物やさんです。



 

2017年明けましておめでとうございます。
母のお知り合いの方から、わたしの名前も横に添えていただき、お年賀いただきました。

母のお世話をしている私としては、すごくありがたい心使いだとうれしく感じました。

我が家は、もう数年も前から、お年賀はいただいてからお出しするようにしています。
きょうは、まだ、賀状のデザインもまだ決めかねています。


新年早々、出遅れてます。
あーどうなりますやら。

さて、お着物レンタルで遅れを取ってしまったと、あせっていらっしゃる方。

大丈夫です。
あせるとろくなことがありません。
思っていたものよりも貧相なものが届く心配やら、決まった期日に届くかどうかの心配。
不安はつきません。


もしも、木ニラなかった場合には、それがまっとうな理由であれば、レンタル料を返金保証のお店があります。

着物は本場の京都から、選りすぐりを選んで、もちろんレンタル前には、きもちよくクリーニング。
しかも、普段から着物を着ているお店の方のアドバイスは、確かです。

成人式などの若い方ばかりでなく、その親御さん世代にあたる方たち、また先生方にも着ていただける卒業式の衣装まで、幅広い取り扱い商品があります。

支払方法も、カードかた代引き、後払い、振込みなど、選ぶことができます。
捜す時間がかぎられてしまった時こそ、頼れるレンタルのお店です。

1