一定期間更新がないため広告を表示しています

どうしてこうも和柄がすきなんでしょう。
着るチャンスもないのに、大正ロマンな着物を見てるだけで、和みます。

洋服では、とうてい考えられない柄と柄の組み合わせ。

きものだからこそ許される柄と色とのハーモニー。

不思議がいっぱいなきものの世界です。

あちこちに和雑貨のお店や、和雑貨。和小物のコーナーがあります。
デパートめぐりも、こういうコーナーが目的で出かけます。

とくに、手作り感いっぱいの、すこしくらい ぶちゃいくなほうが親しみがあります。
つい、自分と友達の分まで買いたくなります。
でも、わたしはここでブレーキをかけます。

で、どうするかというと、楽天市場さんで探すのです。
とくにポイントがたまってるときは、けっこう熱心に探します。

和雑貨そのものを探すときもあれば、和柄な生地や中古の着物や、洋服。
つまり、小物の材料になる素材を探すんです。

まだ、作品はできていないのですが、ちいさな着物を作ってみようかなと考えています。
これは、自分のためでもあり、母のためでもあります。
母は今、闘病中で、ほとんど外出もしなくなりました。
着物が大好きな母のために、そんなに時間をかけなくても作れる小さな着物を、母のそばでチクチク作りたいのです。

着物だけでもつまらないので、お人形もあるといいですね。

もう、すでに同じようなこと趣味でされてる方がいらしたら、わたしもあとに続かせていただきますよ!

いまから楽しみになってきました。


これは、ベビーちゃん用のはかまなんですよね。
身長が70センチほどなので、お人形さんとしては、かなりビッグです。

ヒントとして、頂戴いたします。


 


これこれ。
こういう はぎれ。
たくさん、集めて、母と一緒に(あ、いつのまに一緒になってしまいました)着物つくり。
たのしいでしょうね。

お人形は・・・


 



このお人形、汚れがあるからお安くなってるみたい。
なかなかいいですね。
大きさも35セントありますし、お顔も表情は工夫して直せそうですね。
あとは、着せ替えができるかどうか?

ボディーも幼児体型だけど・・・バービーちゃんは、グラマラスすぎるし小さいし。

こうやって悩むのもまた楽しいことなんですけどね。

JUGEMテーマ:ファッション



関連する記事