一定期間更新がないため広告を表示しています


和食器 渕茶うのふ粉引変形多用鉢【美濃焼/食器/訳あり/通販/器/アウトレット込み/中鉢/ボウル/カレー/パスタ】


美濃焼き粉引の変形器です。
なかなか趣がありますよね。
楽天市場の器のお店の商品です。

わたしも以前に作陶をしていた頃に、粉引もどきの器を作ってました。
もっと、もっこりとした感じに仕上がっていて、残念ながら、経年を愉しむほどの味わいはない出来でした。

なんでもかんでも、自分で一度、体験してみると、感じ方が違ってきますね。
楽器でも絵画でも洋服でも、すこしでもかじってると、演奏している人、描いた人、洋服を作った人について想いをめぐらせることができます。

えらそうですけど、大変さや楽しさも少しくらいは感じることができるので、愉しめるように思いますね。


和食器 渕茶うのふ粉引変形多用鉢【美濃焼/食器/訳あり/通販/器/アウトレット込み/中鉢/ボウル/カレー/パスタ】


カレーが、こんなにおいしそうに見えるんですね。
それと、食べやすそうです。


和食器 渕茶うのふ粉引変形多用鉢【美濃焼/食器/訳あり/通販/器/アウトレット込み/中鉢/ボウル/カレー/パスタ】


おや、ズッキーニー。
こんなふうにして食べるのもいいですね。
実は、冷蔵庫に1本のこってて、どうしようかと考えてました。
焼けばいいのですね。

この粉引の器、用途が広そうですね。
白い食器のお店M’home style

このお店では、何回か購入しています。
商品の転回が凄く早いお店です。
なので、アウトレットで、出てくる器も多くて、食器フェチにはたまらないお店です。
すこし、届くまで時間がかかったかもしれません。

そこは、宅配会社の事情も考えると無理は言えません。
同じ働くものとして過労だけは避けて元気でお仕事をしていただきたいと思います、
壊れ物なので、ドローンは、無理でしょうね。

器は、好きですか?
どっちかというと、磁器ですか?
それとも陶器?

ふたつの違いがわからないひともいらっしゃるでしょうか。
見た目で、区別がつきます。
たとえば、同じご飯茶碗でも、こんなふうに、かたやぼってり。
かたや手触りがつるりん。



 





 




大きな違いは、土です。
そして、釉や焼く温度も違います。
たたくと、キーンと高い音が出るのが磁器。

音が響かずにボテとしたのが陶器です。

きょうは、西陣織の工房取材の映像を見てました。
あんなに細かい色使いも豊かな織物を織り上げるには一生かかるんじゃないかしら?
と、冗談抜きで本当にそう思えるほどのものです。

すこし拍子抜けはしたけれど、なるほどと思ったのが、模様のデジカル化です。
あらかじめ、縦糸と横糸の操作を記憶させて、糸が模様を作り出せるように調整されているんです。

でも、昔はパンチ穴をあけた型紙を作って織り上げていたのだそうです。

文字だけの説明では理解しにくいかと思いますが、職人さんってすごいです。

先日まで、中川政七商店さんのブランド2&9さんが、くつしたのセールをしてました。
くつしたにしては結構 高額商品ですが、すでに完売。

しめつけないけど、ずれないという絶妙な編み具合の長く心地よくはける靴下なのです。

靴下だけの専門店は、数えるほどしかありません。
そして、その中で、自社製品を作っている工房を持っているところは、さらに少数派です。

いろんな思考や趣味があるので、一概には決め付けられませんが、このごろは日用品でも消耗品でも丁寧に選んで買うことが大事にされてきているように感じます。
私自身も、だんだんと100均ではモノを買わなくなっています。
プラスチック商品がキライにもなってきています。

友達は、すこし考えが違います。
100円で買える商品が誰の手で、どれだけ安価な工賃で作られているんだろう?と、考えてしまうと言うのです。

モノのことを、そこまでさかのぼってかんがえることは私にはありませんでした。
でも、確かにそうなのですよね。

作り手のことまで考えが向かうと、やはり職人さんが作るものは、高価ではあるけど、モノが違うように感じるのです。
大げさに言うなら想いがこもっていて心が宿っているという感じです。

だからといって100均のモノが雑ということではありません。
想いがこもっていないということではありません。
人間は勝手な生き物なので、安価なモノを雑に扱ってしまうところがあります。


先に出てきた友人は、労働搾取されて作られたモノなのかもしれない。なんてことまで考える人なので、安価で買った商品も高価な商品も、朽ちるまで大事に使い続けます。
尊敬します。
自分も、見習いたいと思わせてくれる モノとの向き合い方です。

なので、最近では、モノをぞんざいに扱ってしまう自分のことがわかっていますので、100均には行かなくなってきました。

その反面、価格のことはさておいて、モノの背景や作り手のことに関心が高まってきています。

そのことをキチンと紹介してくれているのが、こちらのショップです。

2&9の靴下のことを知ったのもこのお店の商品説明からです。

会員になるとファミリーセール情報を見ることができます。
定価では手が出ない商品を、割り引きで購入でき、使ってみるチャンスがあります。
買う買わないは、先のことで、とにかく作り手の思いや、バイヤーの目の付け所など、それらを知るだけでも心が豊かになれます。

そして、これまで知らなかったモノにも出会えます。



こんなに美しい器。
見たことがありませんでした。

いかがですか?

ただ、そこにあるだけでも気持ちが華やぎませんか?

再入荷のお知らせがある商品は、ファンが多いのですが、なるほどだと思います。

ここでなら、ギフトを選ぶのも楽しくて仕方がありません。

icon
icon



スタイルストアで、はじめる モノ語り。
ひとしな選びに時間をかけるぜいたく。味わいませんか。
楽天市場には、和雑貨から和装小物、日本の工芸品、着物など、ひとことでまとめると和風な商品を扱うお店が、そこそこあります。
ここから、わたしみたいな和風好きなものは、いろいろ検索をかけていいものを探します。

なんで、楽天市場なのかというと、やはりポインやカードや、楽天銀行で手数料をあまり使わないで買える事。
同じ商品の価格を比較してお徳に買える事。
などが、あげられます。

ただ、リサイクルやアンティークなものは1点ものがほとんどなので、価格の比較はしようにもできません。

返品も、よほどの理由がない限りは出来ません。

どこにも、いつのタイミングでも、はじめてさんはいます。
ネット購入で難しいのは、質感や色や、洋服ならば縫製のことなど、わかりにくいことがたくさんあります。
でも、回数を重ねていくと、こういう問題もクリアになってきます。
画像で質感がわかるようになります。
色だけは、それぞれの環境で違って見えるので、妥協しないといけないかもしれません。

心配なときは、とりあえず安価な商品を試しに購入してみて、実際に手にとって体験してみること。
勉強代だと割りきることも大事です。

きょうは、お茶道具と、リサイクル着物のお店の今夏最終バーゲンから、商品をご紹介します。

信頼できるお店かどうかは、ショップ評価を見て判断できます。
このお店は。2015年度のおもちゃ・ホビー・ゲーム部門の賞を獲得しています。
お茶道具も着物も趣味 ホビーのジャンルになるみたいですね。

抹茶碗が半額です。
ちょうど、明日から営業開始なので、週末、お茶会でもあればお披露目できますね。
あと、練習用にお安く購入できますので、ご家族や友人のものもまとめ買い。これはこれで喜ぶ顔が見れて選ぶ楽しさがありますよね。


2000種以上揃っています。
1点ものなので、売り切れもあります。
【茶道具・茶道・着物】通常販売商品全品送料無料】作家物 茶碗 50%オフ!
信楽焼きというと、いま、話題のタジン焼きとか、レンジでチンで焼き魚もOKな楕円形の器を思い浮かべます。

それと、徳利もってるタヌキかな。

新作なのにいきなりの57%OFF!!
 【信楽焼】5色の多彩銘々皿ギフトの ご案内です。

このお皿、直径15.5cmですので、いろいろ多用できる出番の多いお皿になると思います。



引き出物にしてもよし、お中元やお歳暮にも 案外 食品よりも重宝していただけるのではないでしょうか。

5枚それぞれに色が異なるので、その日の気分や、お料理によって使うお皿を選ぶ愉しみもありますね。大家族ですと、そうもいかないですけど。
面白い使い方として、同じ 信楽焼きのカップを組み合わせてみるのもお薦めです。
色を合わせても、まったく違う色味でも、センスよくマッチすれば、それだけで眼にも美味しいティータイムがもてます。

新作なのに、57%オフというのも、お薦めの理由です。

ほかにも、このお店では、お買得商品がたくさんあります。

お買得な器の福袋もダントツ人気商品です。

急いでくださいね。
和食器屋さんの思い切ったセールが始まっています。

泣いても笑ってこれが最後の 和食器福袋 閉店さよならセールです。
閉店和食器福袋 最後のSALEとなります。

生活・インテリアジャンルで連続1位という
ご好評をいただき本当にありがとうございました。

また多くのレビューをいただき、
お客様の喜びの声にスタッフ一同はげまされてまいりました。

いろいろ理由あって、
今回で最後とさせていただくことになりました。

もちろん最後ですので、超!超!破格でご提供いたします。

価格は9,800円のままで
通常窯元直送価格:35,000円相当を→42,000円相当に

点数も20点から→26点に増量しています。
しかも、送料込でお届けいたします。

感謝の気持ちを込めて、赤字覚悟でご提供いたします。


泣いても笑ってもこれが最後のラストチャンス!

和陶器たっぷり詰め込んだビックリ福袋!





閉店セール和食器福袋
信じられないほど お得な和食器セット

秋になると、ぼってりとした和食器が食卓を飾ります。 肉厚の器が和みますよね。 おもてなしを受けるときも、おもてなしをするときも、いつも器が気になります。 あなたは、いかがですか? 器に神経をそそいでいる お店や おうちって、お料理もまちがいなくおいしいです。 そして、そういう心遣いをみせてくれるオーナーさんは、間違いなくホットな方。 日本には、古来から 茶道をたしなめ、人をお迎えすることに喜びや、アイディンティティを感じていたのかもしれませんね。 そういう遺伝子が、流れているのかもしれませんね。 みなさんは、おもてなしが お好きでしょう? おもてなしのための器を、いつも捜している人です、私は。 器を見ながら、この 刷毛目の器には、肉じゃがはどうかしら?だとか、この白いシンプル角皿には、お刺身を乗せて、天ぷらは、竹で編んだかごに、ふわっと盛って・・・・ などと、招待客の喜ぶ顔を思い浮かべたり。 想像するだけでも至福な時間を味わえます。 実際は、なかなか時間がとれず難しいのです。 でも、だからこそ、空想の世界で遊べて、器選びも楽しくなります。 鮮度の落ちるものでもなく、いくらかの流行はあっても、流行おくれなどということは、まず ないので、心置きなく感性で選べます。 そんなところが、器選びの楽しみですね。 いつも、良心価格で我が家の水屋を潤してくれる お店 SARA-CERA さん。 とてもキレイな画像と、迷うことなく欲しい食器にたどりつけるサイト構成です。 見ているだけでも楽しめます。 和食大好き♪ 和食器バーゲン
人間とは勝手なもので、雨が少なければ困るといい、
ふれば降ったで、文句を言います。
でも、雨上がりって気持ちいいことは、確かなんですよね。
木々の緑が一段と美しく感じられます。
それにしても、豪雨は怖いですので、ほどほどで、勘弁
してほしい。
私自身は、床下浸水までの経験は、あります。
子供のころのことでした。
膝下にまで、水につかって戻ってくる私を、母親は二階の
窓から眺めていたそうです。
そして、あっと、思った瞬間、私の姿が消えたのだそうです。
こけました。

でも、気丈に起き上がり自宅を目指したそうです。
あんまり、記憶にないんですよね。
幼稚園のころかな?
それにしても、迎えに来てくれなかった母親。
どーなっていたんでしょうね?
妹が、まだ赤ちゃんだったせいかな?

お姉ちゃんは、こうして鍛えられるのです。

では、本日のお品に まいります。
きょう ご紹介するのは、陶器のお店として、わたしが
ずーっと憧れていた『和食器のお店 和座』
というお店です。
とにかく、知的なお店です。
画像も、きれいで豊富にありますので、ついつい 吸い込まれて
しまいますし、サイト自体が美しい完成度なんです。

文句なしです。
ですので、どの商品を、おすすめしてもいいのですが。
これからの時期では、あえて温かいものを飲んでいただきたい。
エアコンで、体が冷えますからね。
冷えは、快適かもしれませんが、体内循環にはけっして歓迎できる
ものではありません。
と、いうことで・・・数点 画像を掲載しておきます。

お店の入り口は、こちらからです。
うっとりするくらいのお店です。
陶器がお好きな方は、すでに、ご存知ですね?



これは、和座オリジナルの丼です。
福の文字も素敵ですけど、高台の裏の花模様もシャレています。
いまですと、3670円が、1,980円。
わたしも、知人の転職を記念して贈ります。
ご飯が、大好きな人なので、喜ぶ顔が見えてきます。


かわいいですね。
お願い猫ちゃんです。
模様が、独特で、じーっと見入ってしまいます。
ほかにも、招き猫シリーズ たくさんありますので、
ご覧くださいね。
自宅用に かわいい蓋付き陶器BOXは、いかがですか?
実は、アウトレットということでプレゼント向きではありません。
この お店では丁寧にアウトレット商品がどういうものであるか、
詳細に説明をしてくれています。

自宅で使用するのには、まったく問題がないと思います。
今、オープン企画でお安くなっていますので、この機会を
お見逃しなく!

では、アウトレットの説明は、以下です。
・鉄粉=黒や茶色などの点(陶磁器全般に一番多いアウトレット)
・ピンホール=針でつついたようなくぼみ
・釉薬のムラ=色の濃淡・波模様など
・生地のゆがみ・ひずみ=丸の変形や四角の変形など
・ボロ=焼成の時に付く突起物(研磨して発送)
・その他のキズ=突起物を取り除いた際に出来るキズなど




カントリー調の小物入れは、定価1000円が今回は400円で!!

ほかにも3種類あります。

もっと お安く100円から 器 ありますので、是非マトメ買いなど
ご利用くださいね。
桜は、いかがでしょうか?
こちらは、まだ梅が咲き誇ってますね。
梅モドキは、とっくに散ってしまったのですが。

悲しいことに我が家の八重桜は、虫とお隣の猫ちゃんの
おしっこで今年も開花の見通しが立ちません。

2年前までは、豪華に咲き誇って、それはそれはキレイで
自慢だったんですけどね。
樹医さんいでも相談しようかなー?

さてと、本日は いつもと趣を変えてイタリアンな食器の
ご紹介です。
食器と言っても、そのまま火にかけて調理もできますので、
お鍋と言っていいですね。
肉厚で、スマートさには欠けますが、あたたかみのある赤土を
つかって焼かれたガストロノミアの土鍋は、5月の母の日の
プレゼントにピッタリと思います。

お料理の好きなお母さんも、嫌いなお母さんにも喜んでもらえる
家庭料理をおいしく演出してくれる土鍋です。

貫入といえば、萩焼の専売特許とばかり思っていたのですけど、
この土鍋にも貫入が入っています。
使い込んで、その変化を見る楽しみもあります。

色は、こげ茶色の「テラ」とオレンジ色の「シノピア」。
どちらも 落ち着いた色合いです。
陶器ですので、落とせば割れてしまいますね。
ですので、自然と扱いが丁寧に、ユックリズムになります。

いいと思いませんか。
お料理するときから、スローフードの準備にかかるということに
なるんですから。
是非、みんなでテーブルを囲んで、楽しいお食事をしてくださいね。