一定期間更新がないため広告を表示しています

あなたが猫好き犬好きならば、そしてさらに陶器にも関心があれば、このアイテムは、すごくそそられること間違いなし。

それにしても、またしても寒気ですか。
かなり寒いです。
深夜に、こっそりゴミステーションに行く身のわたしは、どてらを着こんで重装備。

こんなときに、猫さんをふところに忍ばせておけば、どんだけあたたかいことでしょう。

と、猫さんには迷惑なことを妄想したりしています。

では、じゃじゃじゃーーーん。
いかがですか?

猫さん。

愛嬌がありますよね。

信楽焼  猫オブジェ 陶器 置物

価格:3,024円
(2015/2/2 02:03時点)
感想(4件)




これ、陶器じゃなかったら絶対に一緒に寝ますね。

それにしても、厳寒に置いておくと心配にならないですかね。
誘拐されそうです。

あ、うーーーん。
悲しいことを思い出してしまいました。


気を取り直して、こちらのこの子はいかがですか?

ガーデンオーナメント グレーネコ お手入れ猫オブジェ 玄関 庭 飾り ガーデニング 雑貨

価格:7,128円
(2015/2/2 02:06時点)
感想(0件)




こういうしぐさ、しますよね。
ツメにはいった砂とか、かかっかかかって、とってますよね。


癒されますよね。この細目。

和柄足袋ソックス
のメンズバージョンを、バレンタインに贈ろうかと、ちょっと思案中です。

チョコも もう飽きてしまったしですね。

実用的でいて、案外 自分では買わないでしょうし、ちょっとしたお礼なら大丈夫かな?なんて。

さてさて、遅々と進まないのですが、着物サイトの中に、ツモリチサト デザインページ つくりました。ツモリチサトブランド もてもてなんですよね。
和風なものに限らず、お財布なんて、猫柄やドロップ柄、人気ありますね。

よかったら 見てくださいね。
ほかのページは、まだまだ未完成で お恥ずかしいのですが。

さてと、本日は 奈良の・・・と、言えば 鹿の家族アイテムで、有名な 遊・中川や、更紗ブランドの
中川政七商店

さんの お品 ご紹介。

アウトレットコーナー
アウトレットコーナー
は、ご存知ですか?
すこし時期をはずれたりとか、織りミスや、箱がないとかで、お安くなってる商品を集めたコーナーです。
ちょうど、いま 10ポイントサービスですので、ほしかったアイテムを捜してみるのもいいですね。

そのほか、ネット限定の商品のコーナー 
蔵出しコーナー
数は、少ないですが蔵出しもお薦めです。





こちらは、絶対の お薦め品コーナー。
数が、けっこうあるので、欲しいものが ひとつやふたつではなくなるので、困ります。

中川さんのお品は、どれをとっても、品がいいと思います。
とくに、色使いには、日本の伝統色を意識したものが多く、やはりそれだけでも、癒されます。
やはり、自分は日本人なんだなと、再認識させられます。
そして、四季のうつろいを、落とし込む 細やかさ。

画像も、貼っておきますね。




【古布切り替えブックカバー】
《遊中川》
中川政七商店
半額になってます。





古都・奈良で生業を営む 中川政七(なかがわ まさしち)商店さんのブランドご存知ですか?

そのまえに、中川政七(なかがわ まさしち)商店さんってどんなお店?
奈良晒(さらし)という布を使って、生活に潤いや機能性を与える道具をつくっているお店です。

晒って、どんな布でしょう?
そもそも さらす って、あまりよくないイメージがありますよね。
さらされた って、明るみにされた。暴露された。裸にされた みたいなことですからね。

晒の布も、本来 もっている繊維の色を抜いて白くしたものを言うので、あながち遠くはないのです。
もしかすると、晒から、さらす は、来てるのかもしれませんね。

素材は、麻や木綿になると思います。
素朴で、質素で、手触りが温かくて、わたしは好きな布です。
でも、この木綿は、なかなか日本に定着するには時間がかかったようですね。

さらさって、ありますね。
インド更紗。こちらはずいぶんと古くから 古代といっていい時代から、作られていたようです。
更紗も木綿。
日本の木綿の源流も、インド更紗だと聞いたことがあります。
この更紗のことが、頭にあったものですから、中川政七商店さんのブランド名が、粋更(きさら)と知ったときは、なんとなく そうなんだーと、すーっと心に入ったことを思い出しました。

きさら。
いい響きですよね。

その 粋更(きさら)シリーズを、ご覧ください。
京都祇園に実店舗を構える「ノレン」は、かんざし・手ぬぐい・がま口など和雑貨全般を企画・生産するコラゾンが運営するセレクトショップ
その『ノレン』の粋更(きさら)シリーズ コーナーは、こちらです。
どこか懐かしい粋更(きさら)シリーズを、ご覧ください。


中川政七商店直営店は、こちらです。

もちろん、遊中川の商品もありますよ!!





遊中川のお雛はんは、どこにもない楽しくて、新しいスタイルです。

2月5日まで、SALE中。
是非 ご覧くださいね。


みなさんは、お着物の 保管はどうされてますか?
やはり、桐のタンスにしまってますか?
うちは、祖母が和裁師でしたので、着物はすべて大きな桐ダンス2個にしまっています。

ひとつは、引き出しが、ズラリと数段並び、上には小物を納める小窓がついたタイプ。

もうひとつは、観音開きで、内側に着物1枚が入るくらいの薄い引き出しが何段も入ったタイプです。

桐って軽い素材です。
でも、うちの引き出しは、重いんです。
それで、このタンス 偽者〜?なんて祖母に言い、ものすごく怒られたことがあります。


が、きょう、やっと その疑問に決着がつきました。

新潟の桐箪笥専門店のサイトを見ていたときのことです。
そこは、伝統工芸士が、ひとつひとつ丁寧に作って行くオーダーメイドの家具屋さんです。

オンラインショップを数店舗展開中です。
その中のお店を、ご紹介していきます。が、その前に 

祖母の桐箪笥はホンモノでした。

着物がいつまでもきれいです。
たとう紙も、問題ありません。もう、20年くらい前の着物もあるのに。
これは、桐が湿気を吸ってくれている証拠です。
引き出しが重いのは、そのせいかどうかは?ですけど。

それと、引き出しの組み合わせが、桐箪笥 蟻組接ぎ蟻組接ぎになっています。

長く使えるものは、よいものを選ばなくてはいけないですね。
つくづく そう思いました。

この新潟の桐箪笥のお店 加茂桐箪笥屋さんは、職人集団です。
特注の箪笥は、高いというイメージがあります。
でも、安く買えても、それが着物の保管に適さなければ、お金をドブに捨てたも同じです。

なぜ、安いものをダメだと言うのか?
そのへんは、この箪笥屋さんは教えてくれます。
セールストークなどまったくなく、お客様の大事な着物をいかに、良い状態で保管できるか、そのことばかり考えているお店です。

増えてきた着物を、偽者の桐箪笥に入れておくと、虫食いや湿気を吸ってカビの温床になったりと、たいへんです。

印籠蓋といって、隙間なく被せる蓋タイプの箱型の収納桐小箱もあります。

こちらに非難させてあげてください。

着物を愛する皆さんへお薦めしたい新潟の伝統工芸士の作る桐箪笥のお店。
こちらからどうぞ。






楽天市場でも出店されてます。


一番の売れ筋は、印籠フタの総桐衣装箱(衣装ケース)です。



こんにちは。
うちは、田舎なので朝夕めっきり冷え込むようになりました。
なんだか、早く寒くなりそうです。 
と、思ってたら今朝の予報では、この冬は温かいとか?
どうなんでしょうね。 みなさんは、 湯たんぽ 使ってますか?
優しく温めてくれるので、私は足の下において作業をしています。
この湯たんぽ かわいくて ほのぼのしてて、癒されるものがあります。
今から湯たんぽなんて早すぎるなんてスルーしないでくださいね。
今だからこそ、早割りで60%オフからのお買得なんですよ。
うちにも3つありますけど、そろそろカバーも、湯たんぽも割れてる箇所があるので、買い替え時期だなぁって思ってます。
ともだちの、プレゼントにも、敬老の日のプレゼントにもオススメ。

但し、お湯を入れたり安全にできることが条件ですけどね。
せっかく贈っても危険なものになっては、意味ないですからね。
和雑貨 アクセサリーの店 コラゾンで、8月末まで早割り販売中です。
コラゾンは、和雑貨や和柄小物、和のライフスタイルセレクトショップですので、 ほかの商品も魅力的ですよ。




和風くらぶ という和風なアイテム紹介のサイトをもっているのですが、
ドメイン継続を忘れてしまい、ドメイン失効してしまいました。
それで、急いで 別のドメイン取得。

あー ドジなわたし。
慣れ親しんだアドレスを変えると、いろいろ めんどくさいことになります。
まず、リンク先には変更のお願いをしなくてはいけませんしね。
これって、こちらの都合で、ご迷惑をおかけすることですので、ほんとに気が重いです。
もしかして、ドメイン復活なるかと、いま レンタルサーバーさんに交渉中です。

さて、気を取り直して行きますね。

夏の風物詩 風鈴 いかがでしょうか?
ひとくちに風鈴といっても、素材やその技法で、見た目も音色も違います。
しかし、誰もが、好むわけではないので、密集した住宅では、ご近所さんにお伺いをたててからの方が問題がないかもしれませんね。
せちがらい世の中です。
と、嘆いていてもいいことないですので、とりあえずは、なんでも お伺いをたてておくと、あとあとスムーズにいくと思います。

なんだか、 おばあちゃんの生活の知恵 みたいになってしまいましたけど。

風鈴を、一度に全部 見るのならこちらからどうぞ。




小田原伝統工芸品の鋳物風鈴と箱根寄木細工の伝統、最高級品鋳物 小田原風鈴。

携帯できる風鈴です。♪

近いうちに、逢う友人のために、なにか手土産を探して
いました。

エコバックなんて、手ごろで 毎日 利用してもらえるから
いいなぁって捜してました。
で、いいのが見つかったんです。
が、残念なことに配達日の加減で、逢う人は微妙にすれ違いに
なりそうなので、他のものを捜しました。

定番ですが、カレンダーです。

やはり、お店がお休みになる土・日・月は、避けてお買い物
したほうがいいようですね。

では、本日は こちらです。



京都の小物 和風雑貨 贈り物

こんなのが、あるとは知りませんでした。
お正月なんか、お客様をお招きしたとき、いいですね。
西陣織ですので非常に手が込んでいます。
そうですね。
海外へ行かれる時のお土産にもいいですね。
軽いですし、場所も取りません。
少し肌寒くなってきました。

あたたかい飲み物が美味しくなりました。

たとえば、熱燗とか。
焼酎とか。
ホットカルピスとか。

カルピスは、酵母と乳酸菌のミックスですから、体には
とってもいい飲み物です。
善玉菌を増やしてくれますよ。

本日は、アクセサリーの ご案内です。




アクセサリーと言っても、お部屋のアクセサリーですね。
これは、竹墨に、2年は青々した状態を保つブリザーブドの苔です。
黒にグリーンが、映えます。
どこに、置こうか迷ったら、もうひとつ買ってください。
意外に お安いんです。

ちょっとした手土産にも、気がきいてます。
もらったほうも、手間いらずならますます喜ばれます。

お茶炭として茶道にも使われるくぬぎ炭、備長炭と共に世界の
木炭の中でも最高傑作品として称賛されています。
くぬぎの樹のごつごつした樹皮を残して焼き上げられた重厚さと
菊の花のような美しさはお部屋のインテリアにも最高です。
1